2016/01/22

SUTHEP DAODUANGMAI BAND / LAM PHAEN SONG PHI NONG LONG KRUNG


 
ステープ・ダーオドゥアンマイ・バンド『俺たち兄弟、都会を行く』

CD / JAPAN / EM RECORDS / EM1149CD
LP / JAPAN / EM RECORDS / EM1149LP


タイの現行トップ歌手シリポンが在籍した80s モーラム楽団の名盤!イサーン人の喜怒哀楽を詰め込んだ愛すべきモーラムのキラメキ・ショーケースです~ !!

 ステープ・ダーオドゥアンマイ・バンドは出稼ぎで財を成したという音楽好きイサーン人のステープ・ダーオドゥアンマイさん(実在)が組織した伝説的なモーラム楽団だ。本作は当時ホントーンを手がけ、新開発ラム「ラムペーン」で大爆発中だったドイ・インタノンにプロデュースされ、イサーンのNo.1バンドとして数百万本売ったという80s カセットテープ時代の名盤である。

 コーシン&カノーンサックによるクリスタルキング~アリス系の熱い男ツインvox 最強チューン「俺たち兄弟、都会を行く」を筆頭に、モーラムのブラザー&シスター4 人で中央(バンコク)殴り込み、終始ダンスホールに徹したラムを展開。当時の熱狂ライブが想像できるノリで、イサーン最下層の悲喜こもごもをラムした歌詞は必読だ。また、ワールドミュージック・ファンの注目はなんといってもシリポンとウボンラットのアムパイポン姉妹が在籍していたことで、シリポンの幻のデビュー曲「モーラム娘は愛を待つ」を収録!シリポンはじめ関係者取材をもとにしたおなじみSoi48 の解説、全歌詞日本語・英語訳を掲載。世界初
CD 化です!

注釈:「モーラム」モーは達人、ラムは声調に抑揚をつけながら語る芸能。つまり“ 語りの達人”で、その歌手と芸能の両方をさす名称。モーラムは“ 歌” ではない。イサーン(タイ東北部)が本場。

 +選曲・解説・装丁:Soi48(英訳付き)
 +日本語・英語訳詩
 + CD 版:24 頁ブックレット
 + LP 版:ライナー封入

(EM RECORDS公式インフォから転載)

TRACKS:
 1. 俺たち兄弟、都会を行く Part 1(コーシン&カノーンサック)
 2. 俺たち兄弟、都会を行く Part 2(コーシン&カノーンサック)
 3. 結末なんてわかってる(ウボンラット・アムパイポーン)
 4. 愛しのモーラム姫(カノーンサック・シーウドーン)
 5. モーラム娘は愛を待つ(シリポン・アムパイポン)
 6. おしゃべり屋さん(ウボンラット・アムパイポーン)
 7. 俺は億万長者(コーシン・インタラート)
 8. 来世で逢いましょう(シリポン・アムパイポン)