2018/04/12

5/13(日) 竹内勉「日本民謡事典」出版記念パーティと偲ぶ会

 俚謡山脈が民謡について書き綴るBOIDマガジンの新連載『俚謡山脈の民謡を訪ねて 第0回』で紹介していた竹内勉の「日本民謡事典」出版記念パーティと偲ぶ会が開催決定。今回、俚謡山脈はDJではなく司会として参加します。民謡に興味のある方、BOIDマガジンの連載記事を読んで興味を持った方はふるってご参加下さい。

【俚謡山脈の民謡を訪ねて】連載第0回





5/13(日) 13時開場14時スタート(2時間予定)
場所:池袋メトロポリタン東京2F 曙の間&夕鶴の間
一般参加費:3,000円 (竹内勉ラジオ音源MIXを参加者全員にプレゼント)

参加方法:riyomountains(at)gmail.comまでメール件名「偲ぶ会参加希望」で参加される方のお名前を添えてメールをお送りください。
※当日は平服でお越しください
※一般参加の方へのお食事のご用意はありません。予めご了承ください。
※一般参加のお客様は夕鶴の間に一旦ご入場頂きます。民謡披露が始まる時間になりましたら曙の間にご案内致します。

「民謡の守門者」を自負し、日本人の生活と結びついた唄を自らの足で全国を廻って収集した竹内勉がライフワークとして取り組んでいた「日本民謡事典(全三巻)」が、死後3年を経て遂に刊行されることを祝うと共に、故人の残した大いなる足跡をみんなで偲ぶ会を開きます。当初は生前故人と交流があった民謡関係者だけを招いたパーティーを考えていましたが、我々俚謡山脈が縁あって司会を頼まれました。そこで、折角ですので「少しでも民謡に興味がある人々」「竹内勉のファン」含めた一般参加を募ります!

当日は、故人ゆかりの保存会や民謡歌手の方々と共に、「民謡に生きた」竹内勉のことを偲びましょう。是非お気軽にご参加ください。


民謡披露(予定)
新保広大寺節 新潟県十日町市新保広大寺保存会
越中おわら節 越中八尾おわら道場
津軽手踊り  陸奥の家喜美栄
音戸の舟唄  音戸の舟唄保存会

物販コーナー(夕鶴の間)
「日本民謡事典」先行予約受付
竹内勉の民謡著作デッドストック販売(数に限りがありますので予めご了承ください。)

司会:俚謡山脈